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【悔恨と反省、それでも懲りない?】2~3月の骨折・入院日記④

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信州の春はまだまだ、雪景色(3月14日) 3月3日~ 【人口股関節になるということ】  ようやく手術も終わり、痛いけれどもなんとか起き上がって動けるようになった時点で、それまではそれどころでなく、聞かされなかった注意がさまざまに行われるようになった。いわく、「左足を内股にしてはいけない」「足を組んで座ってはいけない」「前屈してはいけない」「しゃがんではいけない」「よじのぼってはいけない」「和式トイレは使えない」…「これは一生、ずーっとです」…ガーン、この時は暗澹とした思いにかられた。さらに言えば組織が復元するまでの3か月ぐらいのようだが「体育すわり」「正座」「畳に座る・寝る」「長く歩いてはいけない(長くってどれくらい?)」など、あれこれあれこれ、制限動作の写真入りリストも渡され、ま、3か月は我慢はするが、そのあと私はどうなってしまうのだと思うことしきりで落ち込む。  周りには、「よかったですね」「回復が早いですね」と言われても全然そうは思えない。 人工関節手術をする人は、たいていは生まれながらに股関節脱臼だったとか、股関節症に長年苦しんできたという人なので、痛みが取れて、制限はあっても普通に日常生活を送れるということになれば、大喜びという感じなのだと思うが、こちらは一朝一夕にして回転自由な関節が制限いっぱいの関節になってしまい、もう普通にはスポーツも旅行もできないのではないかという思いで、少しも喜べないのだ(今さらながらに私のマグロ体質を思い知らされた!)。 院長回診のときに「スキーはまたできるようになりますか?(ほんとに懲りないヤツなんですが)」と恐る恐る聞いてみると、整形の名医の評判が高いI院長に、ニコニコと 「まあ、転ぶのがねー、大丈夫ちゃんと歩けますよ」 と言われ、またまた落ち込む。 その後の病院生活の(そして今もだけれど)テーマは、そこからどう立ち直り、股関節とどう付き合っていくのかということにに集約されたような気がする。 メールでの友人の見舞い、病院内の人々、いろいろな人がいろいろなことを言ってくれて、その中には好意ではあるが私を ものすごく落ち込ませたことば もあり、逆に励ましてくれるような 心強いことば もありで、最初は一喜一憂ものすごく動揺してつらかった。 だんだん回復してきて、痛みも薄れ、筋トレ重視の

【悔恨と反省、それでも懲りない?】2~3月の骨折・入院日記⑤

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飯縄山の向かい側、東に面した窓から望む横手山、焼額山など志賀高原方面の眺め。 3月9日~ 3・9 大阪アジアン映画祭も開幕した。今頃は本当は大阪だったと思うとつらい…。 土曜日でリハビリ担当Y氏は休み。代わりに彼の先輩格、Tさんが今日のリハビリ。メニューはいつもと同じにストレッチと筋トレだが、怪我の経過などを話すと 「スキーも登山も無理のない範囲であれば、できるようになりますよ」 と言ってくださる。今回の入院中、整形外科のプロでここまで言ってくれた人はいなかったので、これ、最高にうれしくやる気が出た! 主治医のM先生も、リハビリのY氏もそこまでは言ってくれないというか、具体的にこれができる、これはダメと言うことは避けているように思う。それは最も責任を持つべき立場としては当然のことのような気はする。要は自分の状況を見ながらできる範囲も見極めていかなくてはならないということだろう。 院長のI先生のいつもニコニコ「 (スキーは)転ぶのがねー、大丈夫歩けますよ 」も「転ばないスキーなら大丈夫(実は今回の転落・転倒は今シーズンはじめての転倒だったし、転ばないスキーばかり最近はしていたゆえの過ちであったともいえる)」ともとれるし、 退院間近に言われた 「大事に使えば20年もちますよ」 (これも私にとっては大ショック。大事にとはどういうことよ、と思った)」も、要は20年もてば、大事に使ったということだし、20年もたなければ、それは大事には使えなかったということだろう。 たくさん使うのが大事に使うことか、使わないようにするのが大事にすることなのか、それは人それぞれの結果であって、前もって判断することは誰にもできない、という巧妙なことばだった気がする。 主催する「多摩中電影倶楽部」の5月例会の日程を、会場主とのlineで決め、作品も決めて、blogにアップした。            https://tamachu-huayingtiandi.blogspot.com/ 3・10 日曜日。売店が休みなので同室の3人で、カフェ226を開催。コーヒータイムを。 3・11 Zさん、226室の新しい住人に。 午後3時すぎ、主治医が来てくれて抜糸。ようやくシャワーの許可がおり、早速夕方にはシャワー、洗髪。 夜、院長回診、あと1週間足の間の枕を

【勝手気ままに映画日記】2019年 2月

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①メアリーの総て②マスカレード・ホテル③まぼろしの市街戦④うちへ帰ろう The Last Suit⑤七つの会議⑥ナディアの誓い➆バジュランギおじさんと、小さな迷子➇ビクトリア女王、最期の秘密⑨半世界⑩女王陛下のお気に入り⑪おかえり、ブルゴーニュへ ①メアリーの総て 監督:ハイファ・アル=マンスール 出演:エル・ファニング ダグラス・ブース ベル・ハウリー スティーブン・ディレイン トム・スターリッジ 2017英・ルクセンブルク・米 121分  詩人シェリーの妻で『フランケンシュタイン』を書いたメアリー・シェリーの物語。トレーラーを見たときに、夢見る文学少女が身勝手な夫に翻弄され、子どもを失いその苦悩から死者の復活を願う物語を描いたという感じに読めて、思想家と婦人解放運動家(メアリーの出産時に死亡)の間に生まれ、自由恋愛主義者の夫に共感して、義妹連れで駆け落ちし、18歳で「ディオダディ荘の怪談談義」のあと、『フランケンシュタイン』を書いた後、夫の元妻の自殺後には彼と結婚し、夫とともに旅行したりしながら暮らし、夫の事故死(ともに行ったイタリアからの帰途の船の遭難)までいわば添い遂げたという、私たちの知っている「実像」?とはずいぶん違う描き方で、ジェンダー主張の物語になっているのかなと思った。が、実際にはそのような実際の要素をきちんと?取り込みつつ、単に失った子供を死者に重ね合わせるというのではなく、自分も共感し、愛した夫の「自由恋愛主義」を理念としては理解しつつ自分は彼しか愛さないと言い切り、夫の自由と言えば自由、勝手と言えば勝手な行動の中で、自分がモンスターになっていく、それをフランケンシュタインに重ねたという感じで、トレーラーの中で重大事件として描かれていることは大きな物語の一部に過ぎない描き方。そりゃ、そうだよな、いくら本人も社会の中では「新しい女」であったとしても、夫とともに元妻の死にもめげず自由な恋愛を謳歌したとしても、なんの苦悩もなく『フランケンシュタイン』なんか書けるわけないものな…と納得させられる。シェリーなんて、詩人としてどうかわからないけれどどうしようもない男と思っていたけれど、この映画のシェリーは貧乏で、バイロンとのヨーロッパ周遊とかのシーンもなく行動は身勝手だが、わりと地味目だし、最後には匿名でしか本を出せなかった妻を盛り上げる見せ場も

【勝手気ままに映画日記】2019年1月

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①いつだってやめられる―闘う名誉教授たち➁バルバラ・セーヌの黒いバラ③ぼけますから、よろしくお願いします④世界一と言われた映画館⑤にがい米⑥ゼロ地帯(KAPO)⑦蜘蛛の巣を払う女 ➇ガンジスに還る⑨生きているだけで、愛⑩台北暮色(強尼・凱克)⑪華氏119⑫ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー⑬迫りくる嵐⑭ピアソラ 1月2日 お正月は恒例の高尾山からみた東京!! ①いつだってやめられる―闘う名誉教授たち 監督:シドニー・シビリア 出演:エドワルド・レオ ルイージ・カーショ ステェファノ・フレージ グレタ・スカラ   2017イタリア 119分  ようやく今年第1本目の映画は、昨年6月、9月に(2作目、1作目の順で)見た『いつだって辞められる』シリーズの第3作完結編。今回は2作目から登場した敵役(といってもこちらも研究費削減の大学でそれが理由の事故によって恋人を失い大学からも追われたという悲劇的な背景を抱える研究者)ルイージ・カージョの格好いい犯罪アクションから始まる、つまり見せ場はどっちかというと彼のほう?という構成。ヴァルテルが大学関係者への報復を企てたくらむテロを、今や皆屏の中にいる10人の教授たちが阻止しようとして、24時間を期限に認められる脱獄(つまり24時間以内に戻れば脱獄とは認めないというのだが、イタリアにはそんな仕組みがあるの?ホント?)をして知恵を合わせ、2作目で彼らを協力された女性警部の力も借りて、テロを防ぐという話。1作目に比べると、ポスドク?の切実さは薄い(だってみんな一丁前の「犯罪者」になって獄中にいるわけだし?)、2作目に盛り込まれたカーチェイス・列車飛び乗りとかの息もつかせぬアクション場面はないけれど、10人がそれぞれにささやかな感じではあるが個性(つまり専攻)を発揮して目的に迫るという点では、退屈はしないし、なるほどよくできている。それにしても彼らを切り捨て大々的な受賞?パーティが行われるその研究環境格差みたいなものは切り捨てられる側にとっては切実で、どちらかと言うと(見栄えもいいし?)ヴァルテルに同情してしまうなあ…。テロを防ごうとする側の行動は面白いけれど、動機については描き方が常識的というかあまり説得されない感じもある。10人が体制側によってしまったという感じだからかな…。  (1月7日 下高

【勝手気ままに映画日記】2018年12月

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あけましておめでとうございます。  あたらしい年、平和に暮らせますように。今年もたくさん映画を見て、みなさんにお知らせしていきたいと思っています。どうぞよろしく! そうは言いつつ、まだ「師走」?から逃れられない…。12月に見た映画は11本だけ、中国語圏映画は1本だけでした。見損なって念願だったジョージア「祈り」三部作は見ることができました。 山は足利の妙義山(大小山)大坊山へ。300m余の低山ですが、上り下りありの縦走コース、岩場もあって、とても楽しめる山でした!            12月12日 ①斬②ボヘミアン・ラプソディ③パットマン④銃⑤東南アジアとポピュラーカルチャー(ドキュメンタリー上映会)⑥宵闇真珠(白色女孩)  ⑦鈴木家の嘘➇希望の樹 ⑨祈り➉顔たちところどころ ⑪懺悔 ①斬 監督:塚本晋也 出演:池松壮亮 蒼井優 塚本晋也 前田隆成 中村達也 2018日本80分 真っ暗な画面の中にめらめらと燃え上がる炎からはじまって、最後は主人公都築杢之進が消えていく暗い森まで、描かれた自然が暗い迫力をもって迫ってくる。音楽はちょっと仰々しくてこれも迫力はあるが品がない感じも…これは今までも塚本作品を手掛けてきた石川忠が亡くなったあと、それを受け継いで塚本自身が編集・完成させたのだとか。で、物語は幕末、腕はめっぽう立つが、実際に人を切ったことはなく、人を切れないと葛藤する浪人都築。彼は江戸近郊の村の農家に寄宿し、農作業を手伝いながら、その家の息子に請われ剣術の稽古に明け暮れる。そこへ江戸を目指し時代の移り目に自分の生きる場所を得ようとする沢村という男があらわれ、都築を誘うが…そこにやってきて村人を脅かすならず者集団とのいざこざ、彼らと切り合うのではなく関係を結ぼうとする都築と、躊躇なく切り殺しその結果村がさらに襲われる結果を作る沢村。ならず者に襲われながら二人の行く末激しいまなざしで見つめる農家の娘ゆう。そして…全体に緊張感はあり時代考証?もされてはいるらしいが、この緊張感や登場人物の精神のありようはどう考えても近代人のもので、ことばも皆きれいな標準語のですます体、というわけ時代劇に形を借りた、その、なんというか、様式美追求ドラマみたい? ならず者と村を守ろうとする浪人のくだりはちょっと『七人

【勝手気ままに映画日記】2018年11月

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①恋とボルバキア②29+1(劇場版)③十年④日々是好日⑤名前⑥1918劉以鬯⑦東西 BOUNDARY 也斯⑧無名之輩⑨你好,之华·⑩ゲンボとタシの夢見るブータン ⑪エンジェル、見えない恋人  ①恋とボルバキア 監督:小野さやか 出演:王子 あゆ 樹梨杏 蓮見はずみ 井上魅夜 相沢一子 井戸隆明 2017日本 94分 そもそもはTVの『僕たち女の子』と題された深夜ドキュメンタリーで女装する男性を描いたのがきっかけで劇用作品に発展した映画ということのよう。若い女性監督は自らカメラを担ぎ、自費で5年近くにわたってあちこちを飛び回り彼ら(彼女ら)を追ったとのことで、時間も長いし、全体の雰囲気としても劇映画のような統一的な物語の流れがあるわけではないが、その混沌が納得という感じのドキュメンタリー。表記出演者たちは、身体的に両性具有的な要素を持った人、性同一障害として自身の男性という性に違和感を持って生きてきた人、女装はするが性認識は男性だという人、また、女性性を生きようとする元男性だが自身がレズビアン(女性を愛してしまう)であることに気づく人などさまざまで、トランスジェンダーとかクロスジェンダーとか、あるいはクロスドレッサーとかいってもそれぞれが違うひとくくりにはできない存在である(年齢もさまざまだし)ことを強く感じさせられるとともに、どんな存在であっても自らの愛や感情を貫こうとするものすごく真面目な意識の持ち主たちであるのだなということは強く感じさせられる。性的には一応「ストレート」だと思っている自分はそういう意味では実に不真面目で「性愛」なんて信じてないところもあるしなあ…。ともやもやも残りながら…。 川崎市の「しんゆり映画祭」でみた1本。新百合ヶ丘は「日本映画学校」の拠点で、小野監督もその卒業生。しかし内輪こじんまりの映画祭なのでトークショーがやたらと長く内輪話みたいなのと、監督へのプレゼント贈呈とか、悪いけど余計な儀式?が多くて疲れる。映画だけで勝負しようよ、語ろうよというところ。「ボルバキア」は雄雌変異するというバクテリアの一種だとか。なるほど!の題名。 (11月2日 川崎市アートセンター・小劇場 しんゆり映画祭) ②29+1(劇場版) 脚本・演出・出演 キーレン・パン(彭秀慧) 出演:ベン・ヨン(楊尚斌)

第19回 東京フィルメックス 2018/11月

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①期待②象は静かに座っている③幻土④幸福城市幸福城市⑤轢き殺した羊⑥8人の女と1つの舞台⑦シベル⑧夜明け ああ忙しい、忙しいといいながら、仕事の合間を縫って駆け回り、時間が合うことを優先に?(でも中国映画はやっぱり押さえておきたいし…)ということで、なんとか8本押さえました! 前半が終わったところで、中国へ旅行、帰ってきたらすぐ仕事においまくられ、でアップが遅くなりすみません。 ①期待 監督:アミール・ナデリ 出演:ハサン・ヘイダリ ソフレ・ガフレマ二  1976イラン 43分 初期作品として特集上映。イラン南岸の小さな町で祖父母と暮らす少年。パンツ1枚の裸で駆け回り祖母に言いつけられて水くみや買い物などの用事をする。家の棚に陽ざしを浴びて輝くガラスの鉢。少年の歓びは祖母の「氷をもらっておいで」ということば(セリフはこれが2階と、「氷をもらってきてもいい?」と祖母に聞く1回のみ)従ってガラスの鉢をもち氷を買いに行く。大きなドアからは手のひらをヘナで赤く染めた手がでてきて鉢を受け取り氷を入れて返してよこす、その氷の溶けた水を大事そうに飲むのも歓び、それらを通して赤い掌でしか会ったことのない女性への若い少年の性的な憧れみたいなものも描かれる。繰り返し繰り返し描かれるのがナデル映画らしさだが、それはすでにこの映画にもたっぷり。間に男たちの宗教的な祭り?や家の中での女たちの狂ったような祈りの儀式も描かれ、一つ一つの意味については実のところよくわからないのだが、自然光だけで描かれた美しいというよりくっきり印象的な、現実とも夢ともつかないような街全体をつつむ渇望の世界に引き込まれて行く。 (11月18日 有楽町・朝日ホール) ②象は静かに座っている 監督:胡波 出演:章宇 彭昱暢 王玉雯 李从喜 2018中国 234分 暗い!長い!重ーい!ただきわめて力のある、というか力の入った映画であるのは確か。それが長所でもあり、ここまで書き込む必要があるかと思わせるような「短所」?でもあるのかなと思う。4人の登場人物、携帯が盗まれたの盗まれないのという争いから友人と争い、はずみで友人が階段から落ちて大怪我?した高校生、その級友の女子高校生は副主任の教師と不倫。2人の写真がSNSでばらまかれ窮地に。高校生と街で偶然会い、家出して金がほしい高校生に