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【勝手気ままに映画日記】2018年7月

①空飛ぶタイヤ②パンク侍 斬られて候③返還交渉人 いつか沖縄を取り戻す④マンダレー・スター⑤フロリダ・プロジェクト⑥さよなら僕のマンハッタン⑦バトル・オブ・セクシーズ⑧ファントム・スレッド⑨SUKITA⑩志乃ちゃんは自分の名前が言えない⑪QUEER×APAC APOFFA傑作選20018⑫北朝鮮をロックした日 ライバッハ・デイ⑬菊とギロチン⑭マルクス・エンゲルス⑮私はあなたのニグロではない⑯三十二⑰ハンソロ⑱男と女、モントーク岬で⑲ルイ14世の死⑳サバ―ビコン 仮面を被った街     日本映画①②③⑨⑩⑬ 中国語圏映画⑪の一部⑯  ①空飛ぶタイヤ 監督:本木克英 出演:長瀬智也 ディーン・フジオカ 髙橋一生 深田恭子 小池栄子 笹野高史 寺脇康文 阿部顕嵐 ムロツヨシ 中村蒼 浅利陽介 岸辺一徳  2018日本 135分 池井戸潤の小説を原作に大企業のリコール隠しに立ち向かい告発する人々とその事件経過を描く。トレーラー脱輪人身事故で窮地に追い込まれた運送会社の二代目社長、赤松徳郎(長瀬智也)は事故の原因は製造元のホープ自動車の側の問題ではないかとホープ自動車のカスタマー戦略課課長・沢田悠太(ディーン・フジオカ)に資料を出すように請求、これを最初は相手にしなかった沢田だが、車内の品質管理部にT会議という秘密の集まりがあることを知り、その解明を志す。一方ホープ自動車から巨大な融資を求められたホープ銀行の本店営業本部・井崎一亮(高橋一生)も3年前にもリコール隠しがあった銀行の資産管理に疑問をもち、その業績を調べていく。それぞれの動きや敵対するホープ自動車幹部の側(岸辺一徳が凄みのある態度とウェーブヘアのメークで品もない悪にして大物感をだしている)をが事故を追っていくさまを正攻法で描いていく。それぞれの立場での点としての動きが最後につながり、ホープ自動車の二度目のリコール隠しが明らかになる。赤松運送の従業員たちや、赤松が自分の足で回っていく地方の、やはりホープ自動車で事故を起こした運送業のメンバー、とかホープ自動車社内の沢田に協力する盟友たち、井崎を支持する上司や彼らに協力するジャーナリスト、また事故を調べる警察官などが過不足なく描かれて点がつながっていくための力が示されているところが納得(ただし少し理想的過ぎるかも)。それに対する巨悪の方はといえば岸辺

【勝手気ままに映画日記】2018年6月

①軍中楽園②女は二度決断する③いつだってやめられる-10人の怒れる教授たち④モリのいる場所⑤ザ・スクエア 思いやりの領域⑥馬を放つ➆羊と鋼の森➇ダンケルク⑨君の名前で僕を呼んで➉アイ・トーニャ 史上最大のスキャンダル⑪万引き家族⑫ウタモノガタリ⑬修道士は沈黙する⑭焼肉ドラゴン⑮ガザの美容室⑯海を駆ける⑰心と体と⑱ロンドン、人生始めます⑲シンガポールへ、愛をこめて⑳ニワトリ★スター 中国語圏映画①⑲ 日本映画④⑦⑪⑫⑭⑯⑳ ①軍中楽園 監督:ニュウ・チェンザー 出演:イーサン・ルアン レジーナ・ワン チェン・ジェンビン チェン・イ―ハン 2014台湾 133分  以下は2014年台湾で見たときの感想。今回見てみて、より鮮明に分かった?ところもあったけれど、基本的な感想はほぼ同じ。ただし歴史の記憶としてこのような事実があったということは映画に残す価値があると思うし、美しく書かれてはいるが、特に美化したり、正当化したりはしてはいないなとは思った。 10月4日 台湾 台北長春国賓劇院 ☆☆☆ 要は軍隊の慰安所を肯定して?描いた映画、後味が悪い、金門島にいわば閉じ込められた兵士たちが高粱酒を飲み、女を買う姿を描いただけと悪評?もあり、日本では公開もないかなと恐る恐る、土曜夜の劇院へ。30分ぐらい前につくが最前列の6席のみが残っているという状況。ただし32席という極めて小さい会場だが。まあ画面の大きさもそこそこなので、首が痛くなったり目が痛くなったりというほどのことはないが。で、聞くと見るとの印象は大違いだった。 1969年、金門島に配属された若い兵士は水泳訓練で落ちこぼれ、「軍中楽園」または一般には八三么(basanyao=電話番号からとか)と呼ばれる慰安所(特約茶室とも)に配属されて、待応生と呼ばれる兵士相手の慰安婦の管理・世話役をすることになる。そこでのさまざまなエピソード、恋人と引き裂かれ連行された字の読めない上司の恋慕(台湾語、北京語、客家語等々入り混じる部隊内ではどうも言葉も今一通じないらしい)部隊内で虐待され慰安婦の一人と逃げる兵士、そしてイーサン・ルアン演じる主人公も刑務所から刑期の短縮を条件に送られている一人の慰安婦にほのかな恋情を抱く。この慰安所にいるのは一般的な娼婦のほかに、私娼として摘発された娼婦が送られたりもしたらしいが、特

【勝手気ままに映画日記】2018年5月

①チャンブラにて②僕はナポリタン③環状線の猫のように④イタリアの父⑤地中海⑥ロング,ロングバケーション(The Leisure Seeker)➆オー、ルーシー⑧いぬやしき⑨光陰的故事⑩あの頃、この時⑪残酷ドラゴン 血斗竜門の宿(龍門客棧)⑫ニッポン国VS泉南石綿村⑬ラッキー⑭蚤とり侍 ⑮29歳問題⑯ラジオ・コバニ⑰ウインストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男⑱BPM ビート・パー・ミニット ⑲友罪 ⑳大英博物館プレゼンツ 北斎㉑ラブレス ㉒君への距離、1万キロ ㉓妻よ薔薇のように。家族はつらいよⅢ        ①~⑤イタリア映画祭2018  ⑨⑩⑪台湾巨匠傑作選2018  ⑦⑧⑫⑭⑲㉓日本映画 ⑨⑩⑪⑮中国語圏映画 ①チャンブラにて 監督:ジョナス・カルビニャーノ 出演:ピオ・アマート イオラインダ・アマート ダミアーノ・アマート コジモ・アマート クドゥ・セイオン 2017伊・米・仏・スェーデン 120分 イタリアの南部、カラブリア州ジョイア・タウロという町のはずれにあるチャンブラ通りはロマの人々の街であるらしい。そこに入った監督は実在の町民たちを起用して本人をモデルにした?人物を演じさせこの作品を撮ったらしい。窃盗や詐欺などを生業とするアマート家の末っ子、14歳のピオという少年が主人公でその兄、父母、兄姉や甥姪など一族総出演で多くが実名で演じている。ただしピオの兄コジモは双子の兄のダミアーノとコジモのダブルキャスト?とか。だからまったくの実人物として演じているわけではないのだろうが、しかしそれにしてもよくもまあ、この泥棒一家、父と兄は犯罪で手錠をかけられ収監というような物語を素人たちが演じたものと、そこが感心といえば感心、不可解といえば不可解。14歳のピオはもちろん、4~5歳の甥っ子に至るまでタバコをふかしワインを飲み、かわいい顔をしていっぱしにすごむというのもなんか衝撃。イタリアだなあ…兄に教えられ生活術(つまり小犯罪)を手先として学ぶというような生活をしていたピオは兄と父の収監によって、自ら一家の生活を支えるべく犯罪(列車内での置き引きとか)をしていく様子がこれでもかこれでもかという感じで丁寧?に描かれる。彼と仲良くなり犯罪に落ちていくのを少しでも防ぐようにかばってくれるのはセネガルからのボートピープルとして流れ着いた青年アイ

【勝手きままに映画日記】2018年4月

①花筐➁ブランク13③ゆれる人魚④去年の冬、きみに別れ⑤ナチュラル・ウーマン⑥ロープ戦場の生命線(A PERFECT DAY)⑦ジュピターズ・ムーン⑧ペンタゴン・ペーパーズ最高機密文書⑨北の桜守➉スイス・アーミー・マン⑪クソ野郎と美しい世界⑫あなたの旅立ち綴ります⑬ゴーギャン タヒチ、楽園への旅⑭ダンガル きっと強くなる⑮花咲くころ⑯早春(DEEP END)⑰The Promise 君への誓い⑱聖なる鹿殺し⑲しあわせの絵の具 愛を描く人モード・ルイス⑳タクシー運転手㉑ザ・シークレットマン(MARK FELT WHO BROUGHT DOUN THE WHITE HOUSE)  ①花筐 監督:大林宣彦出演:窪塚俊介 満島真之介 長塚圭史 柄本時生 矢作穂香 山崎紘奈 門脇麦 常盤貴子  原作:壇一雄 2017日本 169分    ガンで余命宣告を受けている大林宣彦「戦争三部作」の最後の1本ということで、前にメイキング・ドキュメンタリーやニュースをみていたので興味深く見に行く。夜7時半の1日1回興業の観客は20人ぐらい?で快適だがちょっとさびしい?大変くっきりした絵のような風景とそこに切り張りしたようなくっきりした人物。1941年太平洋戦争前夜の唐津が舞台で、登場人物は大学予科の17,8歳の学生たちと、周辺にいる女学生たち。そして主人公榊山俊彦の叔母で、この一家は瀟洒な洋館・和風の座敷を持つ屋敷に住み、まあ何をして暮らしているのかわからない「お金持ち」の人々で、風俗も戦争前夜というよりは大正ロマンティシズムに彩られている感じ。情報としての戦争は主治医や、家政婦、また学校教師など外からやってくる感じではあるのだが、青春期の彼ら(演者の顔ぶれから見てもわかるように、特に男性陣は、昔の人ということを勘案しても17歳とはとても見えないが)が外からの戦争を自分の内なるものとして取り込み、飲み込まれ、苦しんでいく様子はよくわかる。演技はだれもとってもわざとらしく、セリフ回しも舞台劇のようだし、映像もリアルというよりは一種の様式美を追及している感じだが、これはまあ意図的なものなのだと思う。子どもたちが日の丸を持ってひな壇のような崖?に佇み、歩き、そこに愛国行進曲が流れ兵士の群れが交信をする、というようなコラージュは、ちょっと黒沢明の晩年の作品『夢』を思い出させるよ